2007年07月22日

着想の技術

俺は11年前、北海道の網走に住んでいた時分、農業大学の学生でした。
ふるさとの群馬県から比較にならない寒い冬のある日の夜です。
飲んだ帰りに雪の道端で滑って転び、
「もう駄目だ、死ぬ。」
と生命の危機を感じ、次の日の朝機上の人となりました。


目指すは南国沖縄。


学生は金なんかありません。
飛行機代払ったら残りは2000円ちょっとでした。
でも心配ありません。金と女は後から付いてくるもんです。
経済大国日本は若者に無茶な着想を与えます。

長渕と印税生活にあこがれてギターを始めていた俺の荷物はギターと楽譜こっきり。
着替えに歯ブラシどころか、旅の必須アイテムといわれるペンとノートと文庫本すら持っていませんでした。

服装はTシャツにGジャン、Gパン。
思い起こせばその日は2月の1日。沖縄とはいえ北半球は冬真っ只中。
暖かいのは俺の頭の中だった、というわけです。


沖縄到着、雨に煙る那覇空港。
感じるのは湿気と寒さと冷たい風。

「早とちり」


脳裏に思わぬ言葉が浮かびました。

どこか暖かいところ、とりあえず街に出よう。
那覇の松山でポーク卵定食(そば付き)を食べました。
「やっぱ沖縄来たらこれでしょう!」
たった一食でエンゲル係数がウナギ登りです。

この後、帰宅するまで2ヶ月を要した避寒旅行はこうして始まったのでした。

忙しいので今日はここまで。
カテゴリーが「BISES COFFEE」になっているのは昨日の出来事が書きたかったから。
ではまた次回。


着想の技術
↑謎の物件。



同じカテゴリー(BISES COFFEE)の記事
死後の世界
死後の世界(2007-03-08 04:22)


Posted by かわさきたけひさ at 02:29│Comments(0)BISES COFFEE
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。