【PR】

  

Posted by TI-DA at

2007年07月27日

サンタへレナを飲みながら

こんなブログ、誰が読んでんのか知らんが時間の無駄だぞ。
言っとくが俺は一生元気だ。
君たちは今すぐPCの電源切って印刷物を紐解きなさい。
時間の無駄だ。

と、言うわけで前回の続きはまた次回。
引っ張るなー、俺は。

このグラスすごく素敵なんだけど、
持ってる人の指が一本無い。
心霊写真ではない。  


Posted by かわさきたけひさ at 01:50Comments(1)プライベート

2007年07月05日

さくらんぼの実る頃

タイトルが背景に埋まって見えなくなり、よりシュールさが増していますが皆様いかがお過ごしでしょうか。

えー、自分が中学生の頃、「7月4日に生まれて」という映画が上映されました。
ベトナム戦争を背景にした人間ドラマだったと記憶しています。

さすがに中学生が見たがるような内容ではないのですが、たまたま自分が「7月6日に生まれた」こともあり、
もしかしたらチケット売り場で誕生日を言えば優遇してくれるんじゃないかとありえないことを思いつき見に行きました。

「僕、7月6日生まれなんですけど」
売り場のお姉さんは
「だから何なんだ」
といった顔をしていました。
当然優遇されることなどなく、普通に料金を払い暗闇の中で興味もない字幕スーパーを2時間眺めていました。


あ、今日は7月5日か。
今気が付いた。


ちなみに昨日の合衆国独立記念日には焙煎所のベランダで一人、カリオモンフェスティバルをしていました。
  


Posted by かわさきたけひさ at 09:58Comments(5)プライベート

2006年12月19日

僕は旅の話がしたい

沖縄もようやく冬らしくなってきましたな。
昨日はオリジンお笑いライブの手伝いでヒューマンステージの駐車場係をしていました。
もう、さすがにタンクトップ一枚は辛かった。
雨降るし、風強いし。

O.Z.Eの23回本公演も無事終わり、後は天久のBISES-COFFEE焙煎機設置と、
贈答品用の大量の豆焼きと、年賀状、顧客管理データの作成、あ、今回の舞台DVDのジャケット。
会員証の発送と他店舗のフォロー。

・・・旅に出たい。
・・・あぁ。

ということで、網走で撮った写真を一枚。
俺にコーヒーと海と男の美学を教えてくれたデリカップ店内です。

「メイン張れるのがメインを張ると面白くないんです。」

パッと見、何屋だかわかりませんが、喫茶店です。
時計がいっぱいですねぇ。
この一角を指差して
「旅の話がしたくって、こういう風にしたんですよ。」
マスターが言うんです。

ばらばらの時刻を示す時計に囲まれて
宝石で出来た地球儀がある。

壁にはヨットから取り外した気圧計。

机の上には日本丸で使われていた方位磁石。
磁石の針はスコッチに浸されて北を向いている。

マスターお気に入りのドイツから来た犬。
冬の網走じゃ、マダム連中がコートの裾を犬の耳に引っ掛けるから。
そんな理由でいつしか机の上に。

デリカップのブレンダー兼マドンナのレイコさん曰く。
火事の時は一番右の柱時計を背負って逃げるそうです。
もともと階段の踊り場に置くための時計だそうで、斜め上、斜め下から見たときに正確な時刻を指し示すように作られているとの事。
よく見ると彫刻なんかも正面は向いていない。

「みんなメインを張れるんですよ。」
某劇団みたいですな。

  


Posted by かわさきたけひさ at 03:09Comments(1)プライベート

2006年11月08日

ただいま帰りました!そして行ってきます!!

今回、大学時代の友人でもありギターを教えてくれた師でもある、そんな奈良県民の結婚式に北は北海道網走まで行ってきました。

北緯44度。
ちなみに那覇26度。

さらに赤道を中心として北緯25度~南緯25度の間がコーヒーベルト。
コーヒーの採れるところですな。

さらにさらに、北緯20度~南緯20度がカカオベルト。
もうどうでも良いですな。


網走でコーヒーというと有名な店が一軒。
僕はここでコーヒーと人生を学びました。

自家焙煎の店、珈琲屋デリカップ。

ほぼ、毎日行ってました。
一日2,3回行くこともしょっちゅうだったので「毎日行っていた」と言い切りたいと思います。

今回の網走行はデリカップのマスターに会いに行ったようなもんでした。
(おお、シゲ。結婚おめでとう)

久しぶりのデリカップ。
7年振りに開くドア。緊張したなあ。

店の前を一回通り過ぎました。
『男はつらいよ』の車寅次郎を思い出していただきたい。
ああなってた訳です。

勢いつけて店に入ると
「あら、川崎君。」とカウンター越しにレイコさん。
一発でわからないように連絡も入れず、とびっきりのすまし顔で入ったのになぁ。

相変わらずマスター不在。
マスターはいっつも港にいるんです。
この人について色々書きたかったんですが、俺が書いても広辞苑が一冊できるくらいの素敵な男なんで今はこれまで。



「このピンスポットを見て、何がやれるかなと考えたときに思いついたのが喫茶店なんです。」
前後の状況は省きますが、そういうオヤジです。

閑話休題
>遠田さんありがとうございました!!


これ、30年以上前に作られたHONDAのスーパーカブなんですけど、もらっちゃいました。
走行距離見てください。すごい、1000km。

白い幌つきジープももらっちゃったので免許取り次第、改めて伺います!!

学生の頃から靴も時計も服も良いものばっかり戴いてばかり。
役者でも早く有名になります!
  


Posted by かわさきたけひさ at 05:22Comments(3)プライベート

2006年10月28日

若い女性に大人気!ブラックタイガー7登場!!

新車購入しました。
かつて、沖縄に来たばかりの頃は中古のジャガーに乗ってました。
1年9ヶ月経つ今、沖縄に来てから7台目になるマシンを紹介します。
マウンテンバイクです。

ハンドルがクワガタみたいでカッコイイ。
最初名前を「ブラック7転び」号にしようとしたのですが、考える所(?)あって
「ブラックタイガー7」号にしました。

ともあれ、久しぶりの書き込みでございます。
皆様、ご無沙汰でございます。
ご無沙汰すぎてブログのログイン方法がわからなくなっていました(汗)。

先日の水曜日、25日のお笑いライブ、大勢の方々に見守られ無事大成功と相成りました。
ありがとうございま舌!!

わたくし、今後の課題といたしましては毎日ブログを更新することとしたいと思います。
ただ一つ言っておきたいこと!!

「忙しくなんかない!!俺ぁ、今、最高にノッてるんだ!」
ブラックサンダー7号じゃなく、波に乗ってるということです。

川崎ミニ情報1
土星人マイナスの川崎武尚は今年から大殺界に入っています。でも、波には乗っています。

川崎ミニ情報2
沖縄に来たばかりの頃乗っていたジャガーというのはイギリス製JAGAR社の作った自転車です。
要は、ずっと自転車です。
次、俺の愛車を盗んだ奴、死なす。7台目だぞ!!
  


Posted by かわさきたけひさ at 02:53Comments(4)プライベート

2006年10月13日

英二さん、お久しぶりです。

最近、コテコテの長渕剛がマイブームです。

「糞まみれの公衆ベーン所!」
って歌いながらチャリ漕いでる人を見かけたらそれは俺です。

10代の頃はえらく影響を受けてましたね。
高校時代『Captain of the Ship』初めて聞いたときなんかは背骨がガクガク震えたもんです。
その時は、もう、どうしていいかわからなくなって、とにかくじっとしていられませんでした。
「とりあえず家を出よう」と思い家出の準備をしたのですが、あいにく深夜。
「眠くなったので明日の朝出発しよう」という事で、結局グダグダになりました。


「生きるか死ぬかの命よりもっと大切なものがあるんじゃねぇか?」
アドレナリン、ビシビシきますなぁ。



早く寝よう。  


Posted by かわさきたけひさ at 04:08Comments(10)プライベート

2006年10月09日

秋風吹く五丈原

諸葛孔明が死んだのは秋だったなぁ、と天久公園を見ながら会ったことも無い人を思う今日この頃。
みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

俺は昨日朝8時から朝4時まで働いたので「少しゆっくりしてなさい」と言われ、ゆっくりしております。


一昨日、湯豆腐を食べました。
コーヒーに使う水は硬度にこだわって湯豆腐の水をこだわらない理由はあるまいと、硬度30の水でだしをとりました。

結果、つけダレがうまかったので、ちゃんとだしが出ていたか確認せずに食べていたため、よくわからない。
詰めが甘いといわれる所以である。

良いんだ!うまければ!理屈じゃないんだ、人生は!


先日カンタータのテラスで焙煎していたサンマ。

軽く興奮状態にあったため、明らかに撮るタイミングがおかしい。
でもおいしかったですよ。
漁師になればよかった、と軽く後悔しました。  


Posted by かわさきたけひさ at 09:53Comments(5)プライベート

2006年10月07日

あっさいっちばんはっやいのはっ♪

コーヒー屋の川崎さん!

気がつけば太陽が昇っております。
今、午前6時30分。
ずーっと、夜通し焙煎していました。

かなり納得のいくケニアが焼けて満足。
コロンビアも6kg焼いて全体にブレが無い。技だ。
2,3時間休んだら店に行ってちゃー飲みしよう。

それにしても右額関節が痛い。
要するに横っ面が痛い。
一昨日の殺陣師富田さんを囲む会でサウスポー永田健作と殴り合いをしていたせいだ。
今日の稽古のとき、健作が
「川崎さん、大丈夫?」と聞いてきた。
健作にもだいぶダメージがあるようだ。
そらそうだろう。ここだけの話だが右パンチ筋が筋肉痛だ。
お互い「でーじ痛い」程度でよかった。


上の文章を読み返してみると酔っ払ってケンカしたみたいに読めるなぁ。
心配しないでね、兄弟分とのお茶目なコミュニケーションです。
健作のブログを読んで文章の書き方でも勉強しよう。
永田健作ブログ「本日の足のウラ」http://ken392010.exblog.jp/
みんなも見てね!

そういえば東京にいるもう一人の兄弟も左利きだなぁ。
カウンターでラーメンすする時、座る位置が大事なんだよね。



牛丼食おうと思ったら売り切れだったので豚丼を食いました  


Posted by かわさきたけひさ at 07:12Comments(6)プライベート

2006年10月01日

モンスターは宝箱を落としていった!

横浜銀蝿が宝箱を落としていった!

横浜中華街のシューマイと晋ちゃん饅頭を手に入れた!

昨日結婚式の2次会のビンゴ大会で景品が当たった!

ソフトダーツを手に入れた!

友達が内地に帰っていった!

テーブルを置いていった!
・・・お別れ会出れなくてゴメン!

ある日部屋の前に紙袋が置かれていた!

危険だ!

しばらく見ないようにした!

片付かないので開封!

一杯飲みセットが入っていた!

  


Posted by かわさきたけひさ at 08:48Comments(6)プライベート

2006年09月29日

参上!!横浜銀蝿!!

いきなりビッグネームです。

横浜銀蝿の嵐さんと翔さんです。

明日北谷のニライカナイセンターでライブです。
なんやかんや理由をつけて遊びに来ただけだとは思いますが、
沖縄の銀蝿ファン、今年2度目の夏ですな!!

自分が東京にいた頃、リーダーの嵐さんにお世話になっておりまして。
やれ寿司だー、やれ鮨だー。
今の繊細な俺の舌は嵐さんに作ってもらったようなもんです。

今後とも男同士の付合い、よろしくお頼み申します!  


Posted by かわさきたけひさ at 23:57Comments(3)プライベート